濱田美栄コーチはクラッシャー?教え子の怪我が多いし、怖いとの声も…

   

日本女子フィギュアスケートのコーチをしている濱田美栄さんが3月4日の情熱大陸に出演するそうです。

平昌五輪で4位という好成績を残した宮原知子選手やメディアに取り上げられて話題になっている本田真凜選手のコーチであり、世界的に評価を受けている方なんだそうです。

濱田美栄コーチがどんな人なのか気になったので現役時代の成績やコーチの経歴、実績などを紹介していきます。また、ネット上ではクラッシャーとの噂もあるようなのでその理由なども紹介していきます。

Sponsored Link

濱田美栄コーチの現役時代の経歴と成績は?

濱田美栄さんは京都出身で1959年10月29日生まれの58歳です。

フィギュアスケートを始めたのは小学3年からなんだそうです。京都市立藤森中学校、京都市立日吉ヶ丘高等学校を卒業したあと同志社大学に進学しています。現役時代の成績についてはあまり詳しい情報はなく、全日本選手権6度の出場という情報しか見つかりませんでした。

国際的な大きな大会の優勝経験などはなく、オリンピックの出場歴もないみたいなので選手として大活躍していたという感じではないようです。

トップクラスの選手とは練習の環境や技術の差もあったということで本人の努力でどうこうなるものでもなかったみたいです。

やっぱりトップ選手になると競技生活にかけるお金とかも違ってきますし、コーチによっても成績が全然違ってくるということで悔しい想いをしてきたようですね。

同志社大学の在学中に米国に留学し、フィギュアスケートを学んできたそうです。当時から将来、指導者になりたいという夢をもっていて、米国でフィギュアスケートについて学んできたそうです。

濱田美栄コーチ クラッシャー 怪我

濱田美栄のコーチの経歴と教え子は誰?

同志社大学を卒業するとコーチに転身し、日本の指導者だけでなく、ロシアや中国といった海外からのコーチからも指導法を学んでいったそうです。

濱田美栄コーチが世界からも評価されている指導者になれたのはこうした、貪欲に海外の指導法を学んでいったからともいえそうですね。

現在は京都醍醐FSC及び関西大学アイスアリーナでコーチをしているそうです。京都醍醐FSCクラブは名門クラブとして有名で数多くの名選手を輩出しているということで人気も高いそうです。

濱田美栄コーチは名コーチとして数多くの選手を排出していますが、その中では有名なのが宮原知子選手と本田真凜選手ですね。

宮原知子選手は平昌五輪で4位になっていますし、世界的にも有名な選手ですよね。メダリストは輩出できていませんが、国際大会で活躍している選手を数多く輩出していますし、指導力の高さには定評があります。

Sponsored Link

濱田美栄コーチはクラッシャーで教え子の怪我多い?

濱田美栄コーチは多くの選手を活躍させていますが、ネット上ではクラッシャーで教え子の怪我多いとの噂もあるそうです。

私自身フィギュアにはあまり詳しくないので5chとかの掲示板の情報になってしまいますが、濱田美栄コーチはジュニアの教え方は上手いがシニアになってくると怪我が多くなって選手が潰れやすくなると言われているそうです。

宮原知子選手は例外的にジュニアの頃とそれほど体型が変わらないということで成功しているということでほかの選手はなかなかシニアで活躍できずに、怪我で大成できないためにクラッシャーの異名がついてしまったらしいです。

将来有力と思われた教え子の怪我が続いたことも影響したのかもしれませんね。

 トゥルソワがかわいい!4回転ジャンプができて成績、実力もすごい!

スポーツ選手には怪我つきものですし、トップクラスの選手は厳しい練習をしていくのでこうした怪我はある程度仕方がないものではないでしょうか。必ずしもコーチのせいではないと思いますので、濱田美栄コーチがクラッシャーというのもいいすぎかなと思います。

ネット上では、濱田美栄コーチの練習は厳しくて怖いという噂もあり、アンチとかも一定数いるみたいです。

特にコアなフィギュアスケートのファンから叩かれていることが多いみたいです。一部では評判が悪いのは事実みたいですが、実際には多くの強い選手を輩出していますし、名コーチであるのは事実なのではないでしょうか。

 - スポーツ , , , ,