設楽悠太の収入(年収)はどのくらい?実業団のマラソン選手は儲かる?

   

2018年2月25日に行われた東京マラソンで見事2位に輝いた設楽悠太選手。2時間6分11秒マラソン日本新記録ということで素晴らしい成績ですね。

東京マラソンはアップダウンが少なくて好タイムがでやすいと言われていますが、その中でもこうした記録を残すことができたというのは凄いですよね。

設楽悠太選手はトップクラスの選手ですし、こういった選手の収入(年収)がどのくらいなのかちょっと気になったので調べてみました。

Sponsored Link

設楽悠太の収入源は?マラソンの実業団選手は儲かるの?

多くの人に夢や希望を与えるマラソン選手。オリンピックなどでも陸上競技は注目される競技ですし、ドラマティックな展開もあって見ていても楽しめるスポーツですよね。

ほかの人気の競技のスポーツ選手は億とか稼ぐ人がけっこういますが、マラソン選手も億を超える収入を得ている人はいるでしょうか。

日本ではマラソン選手は実業団として活動することが多くなっています。会社に所属して、通常の業務を免除されて競技に集中できるように配慮されています。設楽悠太選手もhondaの実業団に所属しています。

陸上の成績に応じて、ボーナスがでたりするほか、通常どおり給料というかたちで収入が確保されるので安定しているといえます。

給料は安定しているものの、何千万というような金額をもらうことはできず、実業団に入っているだけでは収入はそれほど大きくないようです。給料は普通の会社員と同じような感じで年収は350万円から400万円くらいが多いみたいです。

マラソン選手として実業団にはいるだけでは収入はけっこう厳しいようです。

設楽悠太 年収 収入

設楽悠太の収入(年収)はどのくらい?

陸上、マラソン界でトップクラスの成績を残している設楽悠太選手の場合には、ちょっと話が違ってきて、メーカー契約とか大きな大会では出場料などが得られたりするそうです。

大会では賞金も用意されているのでいい成績を残すことで賞金を獲得することができます。設楽悠太選手の具体的な年収や収入は分かりませんが、実業団の給料と大会の出場料やスポンサー契約などで年収は1000万円以上は貰っているのではないでしょうか

今回、設楽悠太選手は東京マラソンで日本新記録を出したのでさらに賞金がもらえています。

Sponsored Link

設楽悠太の東京マラソンでの賞金がすごい!

2015年から日本実業団陸上競技連合がマラソン復活を掲げて、日本新記録に対して1億円の報奨金を出すプロジェクトを開始したそうです。

今回の東京マラソンで設楽悠太選手が日本新記録を樹立したということで1億円の賞金が与えられるそうです。

マラソン選手の収入とかを考えてもこの1億円はかなりの大金ですよね。野球やサッカーといったスポーツと比較すると年収は少ない傾向にありますが、一般時からするとこういう記録で億を貰えるというのは夢がありますよね。

選手にとってもモチベーションアップになるでしょうし、陸上界の発展につながると思うのでこういうプロジェクトはもっと積極的に広めてほしいですね。

 遠藤日向の経歴、プロフィールは?記録がすごい!家族や彼女情報も!

設楽悠太選手もこれからさらに活躍していけば、有名なスポンサーもたくさんついて稼いでいくことができるのかもしれませんね。

東京五輪も近づいてきたし、これからの設楽悠太選手の活躍に注目したいと思います。

 

 - スポーツ , , , ,