シブタニ兄妹の国籍、経歴、成績は?両親の職業や経歴もすごい!
平昌五輪に出場しているシブタニ兄妹をご存知でしょうか。米国のフィギュアアイスダンスの選手として活躍していて注目を集めています。
実の兄妹で息もピッタリの演技で高く評価されていて、平昌五輪の演技も素晴らしかったと絶賛されています。シブタニ兄妹がどんな成績でどんな経歴なのか知らなかったのでいろいろ調べてみたので紹介していきます。
シブタニ兄妹のプロフィールや年齢、競技を始めた年齢は?
シブタニ兄妹の兄の名前はアレックス・ヒデオ・シブタニといいます。年齢は26歳です。妹はマイア・ハルミ・シブタニ23歳です。
スケートを始めたのはお兄さんが7歳のときで、妹が4歳のときです。2004年から兄妹でチームを組んでアイスダンスを始めたそうです。兄妹の仲は良く、息もピッタリということもあって、競技でも息のあった演技で表現力も高く実力もどんどん向上していったそうです。
兄妹の仲がいいというのは素敵ですね。兄妹で同じ競技をしているとライバルのような漢字で反目したりしてやりにくいところがありそうですが、アイスダンスならお互いに協力し合っていい成績を目指すのでやりやすい部分も多そうですね。
シブタニ兄妹はツイッターとかYou Tubeでも仲のいい様子を公開していて、ファンも多いそうですよ。面白い動画も多いそうですし、多くの方に愛されている選手なんだそうです。
ちなみにシブタニ兄妹は米国育ちで国籍も米国であり、日本語は話せないそうです。米国では日本語を聞く機会は少ないでしょうし、しょうがないのかもしれませんね。
シブタニ兄妹の国籍、経歴、成績は? 表彰歴は?
シブタニ兄妹は人気、知名度ともに高く、これまでにも数々の表彰歴があります。2010-2011シーズンにシニアに転向し、グランプリシリーズのNHK杯、スケートアメリカで3位を獲得しています。
シニアに移行して1年目でのメダル獲得はすごいことで、アイスダンスではシブタニ兄妹が初だったそうです。
その後も着実に成績を伸ばしていき、世界トップクラスの選手へと成長していきます。主な世界戦での成績は次のとおりです。
2015年 四大陸選手権銅メダル
2016年 世界選手権銀メダル
2016年 四大陸選手権金メダル
2017年 世界選手権銅メダル
2017年 四大陸選手権銀メダル
2015年のシーズンあたりからは安定的に成績を残せるようになり、平昌五輪への出場も決めています。平昌五輪ではフィギュアスケート団体のアイスダンスでカナダに次ぐ2位と見事な演技を披露しています。
日本にもファンが多い選手ということでツイッターでも盛り上がっていました。情熱的な演技が魅力ですし、個人戦も楽しみですね。
シブタニ兄妹の両親の経歴や職業もすごい?
シブタニ兄妹の両親も気になったので調べてみたのですが、すごい人でした。
父は日系2世、母は日系1世でともハーバード大卒という素晴らしい学歴で、音楽家として活動していたそうです。父はオーケストラでフルート奏者をしていて、母はピアニストだったそうです。
現在は音楽家ではないそうですが、父親はシカゴのヘッジファンドに勤めていたそうです。2011年の情報ということなので現在は分かりませんがかなり優秀なご両親であることには間違いなさそうです。
ザギトワの経歴やプロフィールを紹介!強さの理由や海外の反応は?
フィギュアスケートはお金がかかる競技ということで、実家がお金持ちだったりすることが多いですよね。シブタニ兄妹のご両親も経済的には裕福な家庭だったのではないでしょうか。
シブタニ兄妹の息のあった演技は本当に素晴らしいですね。平昌五輪でも素晴らしい演技を見せてくれるはずですし、注目したいと思います。