山田耕介監督(前橋育英)の経歴は?現役サッカー選手時の成績は…

   

2018年に行われた第96回高校サッカー選手権では山田耕介監督率いる前橋育英高校が優勝しました。

私はサッカーはあまり詳しくないですが、前橋育英の名前は聞いたことがあり、強いチームというのは知っていました。

強豪校ということで過去にも優勝したことがあったのかなと思っていたのですが、今回の優勝が高校サッカー選手権初優勝なんだそうです。

優勝候補と言われながらなかなか優勝できずにやっと掴んだ栄冠ということで監督は試合後のインタビューで感極まって涙したそうです。

相当なプレッシャーのある中でも優勝と言うのは凄いですよね。山田耕介監督がどんな経歴なのか調べてみました。

Sponsored Link

山田耕介監督(前橋育英)の経歴は? サッカー選手現役時の成績は?

山田耕介監督は高校サッカー界ではだれもが知るような名将と言われているそうです。

山田耕介監督はwikiとかないみたいなのでいろいろネットニュースとか調べてみたところ「前橋育英一筋に高校サッカー指導35年目」と書かれた記事があったので、どうやらずっと前橋育英で指導をしていたみたいです。

 井手口陽介の移籍先英リーズのチームの特徴、移籍金、契約期間は?

同じチームで35年も指導歴があるということでかなりすごいですよね。その間でチームはかなり強くなってこれまで優勝の機会はなかったものの強豪校として有名になっていきましたし、指導力はかなりのものなのではないでしょうか。

山田耕介監督は長崎出身で長崎県立島原商業高校で、小嶺忠敏監督の指導の下でインターハイ優勝を経験したそうです(1977年)。長崎県勢では初優勝だったそうです。

山田耕介監督の現役時代についてはあまり情報がなくそれ以降の情報は見つかりませんでした。

ちなみに山田耕介監督の学生時代の指導者である小嶺忠敏さんも凄い方らしくて、wikiによると

高校選手権では、1974年から2006年まで小嶺の指導したチームが県代表として全国大会へ参加し続けた。

ということで高校サッカー界では知らない人がいないというくらいに凄い人なんだそうです。小嶺忠敏さんの元で選手経験があるということで小嶺忠敏からいろんな影響を受けているのかもしれませんね。

山田耕介 監督 サッカー 経歴

山田耕介監督(前橋育英)の経歴は?成績や指導力は?

山田耕介監督は1983年に前橋育英の監督就任し、35年間指導してきたそうです。

指導の際には学生の人格形成を大事にしているそうです。サッカー選手としてだけでなく、人間としても成長してほしいという思いが強いようです。

前橋育英高校のサッカー部成績は高校の公式サイトにあり、

全国での実績
全国高校総体 優勝1回・3位2回
全国高校サッカー選手権 準優勝1回、3位4回

まだサイトでは更新されていませんでしたが、ここに今回の全国高校サッカー選手権 優勝が加わるのでしょうね。高校サッカーの強豪校として常に名前があがる前橋育英高校ですから監督の指導力はかなり高いと言えそうです。

Sponsored Link

山田耕介監督(前橋育英)の経歴は?過去にプロサッカー選手を多数輩出?

前橋育英高校で長くサッカー部の監督をしてきて、数多くの名選手を輩出してきました。

山口素弘氏や故・松田直樹氏、現役では青木拓矢選手、細貝萌選手などが前橋育英出身です。

有名な選手も多いですね。ほかにも色んな選手がプロサッカー選手になっているそうですし、日本サッカー界に対する貢献も大きいといえそうですね。

全国高校サッカー選手権で優勝したことで今後もいい選手が集まりそうですし、前橋育英と山田耕介監督の今後の活躍から目が話せませんね

 

 - スポーツ , , ,