金井宣茂(宇宙飛行士)の経歴は?出身大学や年収、結婚相手は?

   

宇宙飛行士として活躍している金井宣茂(かないのりしげ)さん。2017年12月から国際宇宙ステーションに滞在しています(2018年1月時点)。

宇宙ステーションでの滞在期間は約半年間という長期滞在とのことです。こうした日本人の宇宙飛行士が活躍するのは嬉しいことですね。

今回は宇宙飛行士の金井宣茂さんの経歴などについて紹介していきます。

Sponsored Link

金井宣茂(宇宙飛行士)の経歴は?出身大学 はどこ?

宇宙飛行士は憧れの職業ですよね。男の子は一度は宇宙に憧れたことはあるのではないでしょうか。

非常に難関な職業であり、選ばれた人しかなれない職業ですので、実際に宇宙飛行士になる人がどんな経歴なのかは気になるところですよね。

金井宣茂さんのご両親は薬剤師だったそうです。薬剤師も難しい資格ですし、金井宣茂さんのご両親も頭が良かったのでしょうね。

金井宣茂さんは防衛医科大学校医学科を卒業されています。医師免許を取得して、海上自衛隊に入隊したそうです。

ちなみに高校は東邦大学付属高校という偏差値74の頭のいい学校だったそうです。タレントのいとうせいこうさんとかSTAP細胞で話題なった小保方晴子さんもこの高校出身なんだそうです。

 モンゴル人力士同士の八百長疑惑が浮上している理由とは?証拠は?

宇宙飛行士で医師免許を持っているというのも凄いですね。

自衛官としていろんなところで学んで仕事をしていき、その後宇宙飛行士の訓練を受けることになったそうです。

宇宙飛行士を目指すきっかけは「中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記」という本と潜水医学を学びNASAの宇宙飛行士になった米海軍の女性医師の存在が大きかったようです。

2002年に大学を卒業後、さまざまな施設で自衛官として勤務して、2009年2月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士選抜試験に参加したそうです。

2011年に様々な訓練が終了してJAXA宇宙飛行士に

2017年12月にソユーズで打ち上げられ宇宙ステーションにドッキング、6ヶ月の長期滞在の任務にはいりました。

金井宣茂 経歴 大学 結婚

金井宣茂(宇宙飛行士)の経歴は?年収はどのくらい

宇宙飛行士と言うのは夢のある仕事ですし、収入とかのためにやっていないとは思いますが、その年収はちょっと気になりますよね。

調べてみるとそんなに年収は高くないみたいです。

JAXAの職員ということで40歳位で年収700万円くらいという感じのようです。金井宣茂さんは41歳なのでこのくらいでしょうかね。

ただ、宇宙にいくと1000万円の手当がつくそうです。6ヶ月で1000万円ということなので普通の仕事ならけっこう良さそうですが、いろいろ危険もありそうですし、そんなに高いとはいえなさそうですね。

もうちょい高くしてあげてもいい気もしますね。

Sponsored Link

金井宣茂(宇宙飛行士)の経歴は?結婚相手は誰でどんな人?

金井宣茂さんは婚約されていて、お相手はJAXAの職員の方とのことです。

出会いは共通の友人による紹介らしいですよ。

婚約ということで結婚は宇宙滞在から帰還してからするそうです。約半年の滞在ということでこの間会えないのはつらそうですね。

帰還後の結婚は大きなモチベーションにもつながりそうですし、ミッションの成功の力になりそうですね。

任務を無事成功させて幸せな家庭を築いてほしいですね。

 

 - ニュース , , , , ,