モンゴル人力士同士の八百長疑惑が浮上している理由とは?証拠は?

   

日馬富士による事件から相撲に関する話題はいろいろなところに飛び火していますね。貴乃花親方と相撲協会の対立とか、モンゴル人力士同士の八百長疑惑というのも報じられているようです。

日本人力士とモンゴル人力士という分け方は捉え方によっては国籍差別みたいな感じになってしまいそうですし、気をつけなければならない問題だとは思いますが、気になるところではありますよね。

実際にモンゴル人力士同士による八百長疑惑が浮上した背景や理由などはどうなっているのでしょうか。

Sponsored Link

モンゴル人力士同士の八百長疑惑が浮上した背景、理由とは?

現在の相撲界はモンゴル人力士が牽引しているといっても過言ではないですよね。

最近になって、稀勢の里が久しぶりに日本人の横綱になりましたが、それ以外の横綱はみんなモンゴル人ですし、大関とか有力な力士もモンゴル人が多い状況です。

モンゴル人が相撲界で大きな影響を与えているのは事実ですし、そのモンゴル人力士に八百長疑惑があるというのは気になるところですよね。

どうして八百長疑惑があるのか、その背景には日馬富士の事件の発端ともなったモンゴル互助会の存在があります。

モンゴル人力士同士が親睦を深める会ということでかなり前から頻繁に行われているそうです。

こうした席で直接的に八百長の協議が行われていた可能性というのはないと思いますが、親睦が深まり仲良くなることで、お互いのために勝負で手を抜くようになったのではないかと疑われているそうです。

八百長疑惑はモンゴル人力士だけでなく、日本人力士の間でも数年前に問題になりましたよね。相手にとって大事な一番になると暗黙の了解で勝利を譲っているのではないかとの指摘がされてきました。

具体的には優勝のかかった一番とかカド番の大事な勝負のときとかに勝ちを譲るようなことがあったのではと疑われています。

今回はこうした勝ちを譲り合うような勝負がモンゴル人力士同士の間であったのではないかと言われているようです。

モンゴル人力士 八百長 理由

モンゴル人力士同士の八百長疑惑を裏付けるような証拠はある?

八百長疑惑が報じられるからにはなんらかの証拠とかがあるのかなと思ったのですが、有力な証拠というのはないみたいです。

ただ、白鵬と日馬富士の星取表を見るとあるパターンがあって、相手にとって大事な一番では負けることが多いみたいです。

モンゴル人力士同士は普段は普通にガチで戦っているけど、大事な一番ではほかのモンゴル人力士が利するような勝負にしようとしているのではないかと指摘されているわけですね。

相撲協会の白鵬への処分が甘い理由、原因は?巡業のボイコットが怖い?

こレに対して貴乃花親方はガチンコ相撲をすることにこだわっていて、弟子の貴ノ岩に対してもガチンコ勝負を徹底させていたようです。そのため、モンゴル人力士同士の飲み会への参加もするなと戒めていたそうです。

今回の日馬富士の事件はガチンコ相撲をする貴ノ岩に対して、制裁の意味を込めてシメたのではないかと疑われています。

貴乃花親方は以前からモンゴル人力士同士による星の譲り合いみたいなのを気づいていて、モンゴル人力士の代表である白鵬を嫌っていたのかもしれませんね。

長年横綱をしてきた貴乃花親方から見れば土俵上で手を抜いてるかどうかを見抜くのは容易だと思いますし、八百長疑惑を疑っていたのかも。

モンゴル人力士が八百長していたという明確な理由はないですが、いろんな話を総合的にみると疑われるような流れも見えるので八百長疑惑が浮上してきたといえそうです。

Sponsored Link

モンゴル人力士同士の八百長疑惑はデマの可能性も?

八百長疑惑については、あくまで疑惑であり、デマの可能性もあるようです。

相撲協会が八百長疑惑について書いた週刊誌に対して抗議があったそうですし、単なる噂の可能性もあります。

クロに近いけどグレーという感じかもしれませんね。

個人的にはこうした疑いをもたれる事情もわかりますし、こうした危惧の声があることは事実なので相撲協会もなんらかの対応を取ったほうが良いと思いますね。

モンゴル人同士の互助会を中止させるなどして、番付が下のモンゴル人力士が横綱とかのモンゴル人力士に遠慮なくガチンコで勝負できるような環境を作っていったほうがいいのかなと思います。

まあでもこれは今の相撲協会では無理っぽそうですね。貴乃花親方が理事長とかになって改革してくれるといいんですけどね。なかなか厳しいかなあ。

相撲協会の対応は今後も変わらないだろうし、これからもモンゴル人力士同士の八百長疑惑はくすぶり続けるかもしれませんね。

 

 

 

 - 芸能 , , , ,