米山隆一は天才で学歴もスゴイ!頭がいい理由は家柄や家系?

   

新潟県知事の米山隆一さんが、ネットやワイドショーなどで話題になっていますね。

女性問題が発覚したことで2018年4月18日に辞職することを決めたそうです。米山隆一さんは40代で知事になってかなり優秀な方らしく、学歴とかもすごくて天才的な人らしいです。

米山隆一さんがどんな学歴なのか、天才と呼ばれる理由やどうして頭がいいのかなどいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

米山隆一は天才で学歴もスゴイ!

米山隆一さんは2016年から新潟県知事に就任して、原発に反対するなど左翼的な思想をもっているようです。なんとなくのイメージですが左翼の人は高学歴な人が多い印象ですよね。米山隆一さんの学歴について調べてみたところかなり頭がいいようです。

高校は灘高等学校で、大学は東京大学医学部医学科卒です。灘高等学校は多くの東大合格者を輩出している名門校ですね。偏差値が79で2018年の全国の高校の偏差値ランキングで1位らしいですよ。

多くの政治家や作家など有名人を輩出していますし、すごい高校ですね。それから大学は東大の医学部です。

東大医学部は東大の学部のなかでも最難関と言われていて偏差値79あるそうです。同じ東大であっても医学部は住む世界が違うと言われていて、日本の大学受験の頂点とも言われているそうですよ。こうした大学に合格して卒業したわけですし、米山隆一さんはかなりの天才なのでしょうね。

これだけでも十分すごいですが、米山隆一さんはさらに司法試験にも合格しています。現在の司法試験は制度改革で合格しやすくなっていますが、当時の司法試験といえばものすごい難関の試験でかなりの難易度がありました。

米山隆一さんは1997年(平成7年)の司法試験の合格していますが、この年の司法試験の合格率は2.75%でした。この合格率の低さで司法試験に合格するというのは本当にすごいことですね。

その後は東京大学大学院経済学研究科、東京大学大学院医学系研究科でそれぞれ単位を習得し、2003年に東大から医学の博士号を取得しています。

こうした学歴をみると米山隆一さんはかなりの天才ということが分かりますね。

米山隆一 天才 頭いい

米山隆一が天才で頭がいい理由とは?

米山隆一さんの学歴とかを見ると天才的な頭脳を持っていることは間違いなさそうですね。どうしてこんなに頭がいいのかその理由が気になるところですよね。

検索してみたところ、米山隆一さんのインタビュー記事があり、小学生の頃に先生に勉強ができると褒められたことがあり、それがきっかけで自分に自信が持てるようになり、勉強にのめり込んだそうです。

こういう子供を肯定してくれる先生の存在というのは大きそうですね。また、両親も教育については関心が高く、教育ママという感じではなかったそうですが、必要な本があれば購入してくれたりして勉強のサポートをしてくれたそうです。

米山隆一さんは幼少期から本を読むのが好きで図書館の本を読んだり、書店で購入して読んだりしていたそうです。やっぱり本を読む子は頭が良くなるんですね。

あとは米山隆一さんが中学のときは受験ブームがあって同年代が受験に励むという雰囲気があったこともあって、勉強しやすい環境にあったようです。こういういろんな積み重ねがあって、米山隆一さんは天才的な頭脳を磨き上げていったのでしょうね。

Sponsored Link

米山隆一の家系は家柄よくて優秀?

天才は天才から生まれることが多そうですし、両親も天才的だったり優秀な人なのかなと思いましたが、米山隆一さんの家系はすごいというわけではなく、普通の家庭だったようです。

肉屋を経営していて、よくある学者のエリート家系とかではなかったみたいです。エリートではなかったもののお店を経営をしていて繁盛しているみたいですし、賢いご両親なのでしょうね。

 江本孟紀の激痩せ理由は病気?スキルス胃がん?

米山隆一さんについて調べてみましたが、天才的な頭脳を持っていることは確かですね。

今回の女性スキャンダルで政治家としては終わりだと思いますが、優秀な方であることは間違いないと思いますし、悪いことをしていたら反省して、また自分の脳力を活かせる場所で活躍してほしいなと思います。

 

 - ニュース , , , , ,