梶浦由記が事務所独立した理由、経緯は?今後干される可能性も?
数多くの楽曲を作ってアニメ業界でも絶大な人気を誇る梶浦由記さんに事務所の独立騒動が起きたそうです。
梶浦由記さんといえば、kalafinaとかのプロデュースでも有名ですし、有名なアニソンも多数作っていてすごい方ですよね。
そんなすごい音楽プロデューサーが事務所の独立騒動になってしまったのでしょうか。
梶浦由記が事務所を独立した理由や経緯は?
ネットニュースとかも見ると事務所と梶浦由記さんの音楽性の違いというのが影響していると言われているらしいです。
なんとなくですが、梶浦由記さんはKalafinaの露出を制限していて、神秘性を保っているような感じがしますよね。
音楽番組とかもあまりださずにプロモーションも必要最小限にしていたような感じでkalafinaというグループをほかのアーティストと違う色をだして上手くプロデュースしていたと思います。
そういった姿勢に対して事務所側がもっと活動の幅を広げていき、露出をどんどん増やしたいと思っていたようです。いろいろ露出を増やしたり、梶浦由記さんの顔色を伺わずに好きにしたいという思いがあったのかもしれませんね。
こうした意見の対立があったのではないでしょうか。
事務所としてももっといろんな場にカラフィナを売り出して少しでも利益にしたかったのかもしれませんね。
カラフィナの現場音楽プロデューサーが女性幹部に変わったことで、梶浦由記さんと折り合いが悪くなって、トラブルになったらしいです。
折り合いが悪くなったというよりは事務所が梶浦由記さんを最初から排除しようとしていたところもあるのかもしれません。
そんな中で事務所でお世話になっていた方が退社したので、事務所をやめることを決意したみたいです。
事務所の方針に従わないから追いやるみたいなやりかたはSMAPの解散騒動と似ているかもしれませんね。
梶浦由記は今後、干される可能性がある?
タレントさんの場合、事務所の移籍で干されるとかありますが、梶浦由記さんはどうなのでしょうかね。
なんとなくですが、干される可能性は低いのではないでしょうか。作曲家とか音楽プロデュースとかは裏方ですし、実力があれば使われるので、干されるということはなさそうです。
才能もすごくて、引く手あまたでしょうし、いろんな会社につながりもありそうなので事務所を独立しても特に問題は無いかもしれませんね。事務所にいたときよりものびのびと仕事ができるかもしれませんね。
私も梶浦由記さんの曲はかなり好きです!アニメの世界観にあったいい曲が多いですよね。特にKalafinaの楽曲とかはどれもいいですね。アルドノア・ゼロとかまどマギとかFateの曲とかいろいろいい曲がありますよね。
非常に才能がある方だと思いますし、事務所を独立しても大活躍してくれるのではないでしょうか。
梶浦由記がプロデュースしていたKalafinaはどうなる?活動休止も?
Kalafinaが今後どうなるのかはちょっと心配ですよね。
梶浦由記さんがプロデュースしていたからこそ売れたということもありますし、ほかの人がプロデュースして、これまでのような世界観とかアーティストとしての色を残せるのか心配になりますよね。
Kalafinaのメンバーも一緒に事務所を独立するという可能性は低そうですが、しばらく活動休止するとの情報もありますし、どうなるのでしょうかね。
Kalafinaの歌唱力とかはすごいし、梶浦由記さんがいなくても活躍できる可能性が高いかもしれませんね。
しばらくはごたごたが続きそうですが、上手く納めて、梶浦由記さんとKalafinaの活躍を見たいなと思います。