立松里奈(ゴルフ)のベストスコアは?飛距離や成績なども紹介!
女タイガーとも言われているゴルフ少女立松里奈さんが話題になっています。ミライ☆モンスターなどの番組にも天才少女というような感じで取り上げられて将来が期待されている選手です。
今回はそんな立松里奈さんのゴルフ歴やスコア、飛距離や成績の情報などを紹介していきます。
立松里奈がゴルフを始めたきっかけや年齢は?
立松里奈さんは2001年8月12日生まれの16歳です。名前は完全に日本人の名前ですが、見た目はアジア系ハーフで父親がタイ人で母親は日本人です。
愛知県名古屋市で生まれましたが、3歳で父の故郷であるタイのバンコクに渡っています。ゴルフを始めたのは6歳のときで、きっかけはコーチの勧めだったそうです。
ゴルフで活躍する選手は早い年齢で始める人が多いですね。プロで活躍するような人は5~6歳で始める人も多いみたいですよ。
経験があると有利ということでゴルフ始める年齢は早い方がプロになりやすいみたいです。ある統計ではプロの8割が小学生から中学生の間までに始めているそうですよ。藤田光里選手は3歳の頃から始めたそうですし、活躍する選手は始めるのが早い傾向にあるみたいですね。
立松里奈さんはゴルフが上手いだけではなく、頭も良くて日本語、タイ語、英語、中国語の4ヶ国語が話せるそうですよ。性格も非常に良くて、タイではスター性や人柄の良さもあって大人気らしいですよ。日本でいうとかつての卓球の愛ちゃんみたいな国民の妹的な存在なのかもしれませんね。
人間的にもしっかりしていてルックスもいいですし、ゴルフの成績とかもすごいということで注目されています。
立松里奈のベストスコア、飛距離は?
立松里奈さんのベストスコアは「65」なんだそうです。
私はあんまりゴルフに詳しくないので分かりませんでしたが、この数字はかなり凄いみたいですね。検索してみたところ、
「米国ゴルフ協会の統計によるとパープレーつまり72で回れる人の割合はなんと全体の0.1%」
なんだそうです。女子ゴルファーの場合、この数字がさらに下がってパープレーの割合0.06%と言われているそうです。パープレーからさらに70をきって65ですから、本当に素晴らしいスコアなんですね。
須藤弥勒(ゴルフ)の父親の仕事、年収、職業は?実家がお金持ち?
立松里奈さんのドライバー平均飛距離は240ヤードとのことです。これは2016年6月時点のデータということなので現在はもっと伸びているかもしれませんね。
ジュニアゴルフスクールのコーチをしていて、現在も指導している中村映禅コーチは立松里奈さんについて、
「スイングの軸を見た瞬間に天才だと思った」
と語っているそうですし、かなり才能があったのでしょうね。タイでは毎日ゴルフ漬けで練習に励んでいるということで将来が楽しみな選手ですね。
立松里奈の直近の成績は?
立松里奈選手はまだ若い選手ということで、プロではまだあまりいい成績は残していないようです。ジュニアの頃はいい成績を残していて、これまでに次のような大会の成績を残しています。
2012 U.S.Kidsゴルフヨーロピアン選手権 優勝
2014 U.S.Kidsゴルフヨーロピアン選手権 優勝
2014 FCG COBRA PUMAワールドジュニア選手権 優勝
2015 関西女子アマチュアゴルフ選手権 3位 T
2016 IMGA世界ジュニアゴルフ選手権 優勝
着実に力をつけていて成長していますので、今後は女子プロツアーでも活躍していく選手になっていくのではないでしょうか。20歳での賞金女王を獲得を目標にして日々ゴルフに励んでいるそうですし、夢に向かって頑張って欲しいですね。