谷岡郁子の経歴、性格、人柄がヤバイ?バイキングに激怒した理由とは?
至学館大学、同短期大学部の学長であり、日本レスリング協会副会長を勤めている谷岡郁子さん。
元参議院議員であり、政治家としても活動していた輝かしい経歴をもつ方ですが、ネット上ではいろいろ話題になっているみたいです。
レスリング部監督の栄和人氏を擁護してパワハラがないとの主張を繰り返したり、ブチ切れ会見をしたということで注目を集めているそうですよ。谷岡郁子さんがどんな方なのか気になったので調べてみました。
谷岡郁子の経歴、プロフィールは?
谷岡郁子さんは1954年5月1日生まれの63歳です(2018年3月時点)。
参議院議員を1期務めて、みどりの風代表を歴任するなどしています。もともと民主党にいて、無所属になり、みどりの風の代表になったようです。
現在、日本レスリング協会副会長、至学館大の学長として活動しています。なぜこんなに偉い役職についているのか不思議に思ったのですが、谷岡郁子さんは家柄がかなりいいみたいですね。
祖父は大阪商業大学創設者の谷岡登さん、父は元谷岡学園総長・元大阪商業大学学長・神戸芸術工科大学創設者の谷岡太郎さんということで、かなりのエリート家系ですね。
教育者の家系でその分野に権威もありそうなので、至学館大の学長とかに選ばれた可能性もありそうです。谷岡郁子さんの最終学歴は父親が創設した学校の神戸芸術工科大学、大学院芸術工学研究科を卒業とのことです。
1986年から至学館大(旧中京女子大学)の学長に就任したそうです。
その後、2007年に民主党の公認を得て、参院選に出馬し、当選しています。議員として「原発ゼロ社会」「反TPP」などを訴えていたようです。
谷岡郁子の性格、人柄、評判は?
谷岡郁子さんについてはネット上ではあまり評判が良くないみたいです。政治家のときにツイッター炎上事件を起こしたり、問題発言があったりしたということで保守的な思想を持つ人からは嫌われているみたいです。
「(ソマリア沖の)海賊被害は自己責任」と言ったり、宮崎県で起きた口蹄疫の問題について、宮崎県が隠蔽しているといった事実とは違う情報を流して責任転嫁のようなツイートをしたことがあるらしいです。
政治家のときには在日韓国人への参政権を推進する議員連盟のメンバーであるなどして、政治的に左に偏っていたということで、ネット上では反日と言われていたりするようです。
谷岡郁子さんの性格や人柄についてはネット上でもいろいろあるみたいですが、性格はけっこうキツそうですね。
栄和人監督のパワハラ問題で谷岡郁子さんは3月15日に会見をしましたが、そのときの様子もヒステリックな感じで感情的で、強圧的な雰囲気がありましたし、自分が絶対に正しいという感じの傲慢さがにじみ出ている感じがしました。
エリートな家系で立場も偉いということで謙虚さみたいなのが足りない気もしますね。
もちろん、今回のことだけで性格が悪いとかキツイとか断言することはできませんが、普通の人と違ってかなり癖がありそうです。
谷岡郁子がフジテレビのバイキングに激怒した理由とは?
谷岡郁子さんは3月15日の会見で、栄和人監督の娘に関する報道に激怒していたそうです。
これは、栄和人監督の娘が代表に選抜されたことについて、フジテレビのバイキングが疑問を呈した放送をしたことがきっかけらしいです。
栄和人監督の娘である栄希和選手が全日本レスリング選手権大会で5位だったのに2018年女子ワールドカップの代表に選ばれたことがおかしいという感じで放送したらしいです。
これについて谷岡郁子さんは会見で、栄希和選手が選ばれたのはこれまでの実績であって栄監督の娘だからというわけではないと否定したようです。
客観的にみると娘だから選ばれたと思われるのは事実だし、それについて激怒して感情的になるのはどうかと思いますけどね。
ネット上でも谷岡郁子さんに対する批判の声は大きいようです。谷岡郁子学長もパワハラ体質なのではという意見もあるみたいです。
3月15日の谷岡郁子さんの会見はパワハラ問題を収束させるというより、余計に炎上させるための燃料を投下したみたいな感じになりそうですね。
女子レスリング協会の闇は思っていたよりも深そうですね。